申込時の注意事項

ご予約について
  •  仮予約はできません。
  • お申込みの際は、できる限りキャンセルの無いようお願いいたします。
  • キャンセル前提の複数のお申し込みはご遠慮いただいております。頻繁にキャンセル行為を繰り返される場合は、新規のご予約をお断りする場合があります。
  • 電話での予約は受付しておりませんので、ご了承ください。
  • キャンセル待ちも受け付けていますので、お気軽にスタッフへお申し付けください。

 

出音に関する注意事項

楽器演奏・合唱等でのご利用について
  •  楽器の種類に制限なくご利用いただけるのはホールのみです。ただし、近隣へのご迷惑となることから、演奏中は必ず各ドアを閉めてご利用ください。
  • 会議室では、原則として金管楽器・打楽器・電子楽器(エレキギター等)のご利用はお断りしております。
  • 3階第4・5会議室においては、両室が天井吊り下げタイプのパーティションで区切っているお部屋であることから、隣室に先約がある場合は、原則として出音の伴うご利用はお断りしております。
発声等が伴うご利用について
  • 演劇やダンス等をはじめ、何らかの出音、発声が伴うご利用の場合、隣室のお客様のご迷惑にならない範囲でご利用ください。ホールであれば制限はないほか、第1会議室も比較的制限は緩やかにさせていただいておりますが、第2~5会議室においては制限を伴いますので、あらかじめご了承のうえご利用ください。また、スタッフから指示のあった場合は必ず従ってください。
ロビーでの練習について
  • ロビーはすべてのご来館者様との共有部分ですので、いかなる練習も厳禁とします。

 

ご利用時の注意事項

1.機材の搬入・搬出等
  1. 機材搬入・搬出や準備・後片付けは、お申し込みのご利用時間内に行ってください。
  2. 貴重品や少量を超えるお荷物の事前預かりは出来ません。ご利用日前の大量のお荷物搬送や準備が必要な場合は、その区分のご使用もお申し込みください。(折り畳みコンテナやA3サイズの段ボール1箱程度であれば、危険物を除き、事務所にてお預かりしますのでお声がけください)
  3. 電気を使用する機材をお持ち込みされる場合は、ご使用にあたり電源使用料が必要ですので、必ずお申し出ください。なお、連日のご利用をされる場合で、常時電源供給が必要な機材(冷蔵庫等)のご利用はお断りいたします。(ご利用時間外の電源使用は安全性確保のため禁止します)
2.会場の準備
  1. 会場の準備等はすべてご利用者で行ってください。音響等の施設備品については施設スタッフが準備いたしますので、お声がけください。
  2. 壁面等へ直接ポスター・チラシ等を貼り付ける行為は、ご遠慮ください。特に、画鋲等の使用は厳禁です。養生テープなど粘着力の弱いものを使用して貼り付けられる場合であっても、必ずスタッフまでご確認ください。
  3. 備え付けのホワイトボード等を使用される際は、水性ペンをご使用ください。
3.ご来場される方への対応
  1. ご利用にあたって来場される方々の入場整理等は、ご利用者(主催者)側にて行ってください。また、自転車等でのご来場者がおられる場合には、他のご利用者のご迷惑にならないよう、整理をお願いいたします。
  2. 施設には駐車設備はございません。お車でのご来場はご遠慮ください。
4.喫煙の禁止
  • 施設内は全面禁煙です。また、施設外であっても付近の方々のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。
5.後片付け・清掃等
  1. ご利用後は、舞台・客席、会議室、給湯室などの後片付けと清掃を行ってください。
  2. ホール利用後は、必ずモップ掛けをお願いいたします。また、会議室等ご利用後は、ほうき等で掃き掃除を行ってください。
  3. 利用に際し発生したごみはお持ち帰りください。
  4. 後片付け、清掃終了後は施設スタッフの点検を受けてください。
6.破損・紛失等
  1. 建物や設備、備品類については、丁寧にお取り扱いください。
  2. 破損や紛失など、原状回復が困難となった場合には、速やかに施設スタッフまで届け出ていただくほか、ご利用者の責任において原状回復(実費弁償含む)をしてください。
7.非常時の誘導について
  • 区民ホールの3階および千鳥橋公園(区民ホール前の公園)は非常災害時の一時避難場所に指定されていますので、非常時には、施設スタッフの誘導に従い、避難をお願いいたします。
8.その他
  • ご不明な点等は、施設スタッフまでお気軽におたずねください。
MENU