予約受付

ご利用日の6ヶ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約・申込ができます。
※例えば、12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
 6月29日~7月3日のご予約であれば、1月4日受付開始 ※6ヶ月前の同じ日が休館日のため
 8月30日のご予約であれば、3月1日受付開始 ※2月30日がないため
 (休館日:12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
※区役所の行事や選挙等で利用できない場合もあります。

 事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。

窓口での予約受付

所定の申込書に記入のうえ、住吉区民センター事務所にてご予約ください。
受付時間:午前9時30分から午後9時30分まで
ご利用日の6ヶ月前の同じ日のご予約は、午前10時の時点で申込が競合する場合は抽選となります。

インターネットによる予約受付(2021年7月26日~)

「大阪市区役所附設会館予約システム」からご予約ください。
事前に施設窓口にて利用者登録が必要です。
今後、インターネットでの抽選申込など、さらに便利な機能が追加予定。
受付時間:24時間

FAXによる予約受付

所定の申込書に記入のうえ、住吉区民センターまで送信してください。
FAXでの申込みの受付が完了しましたら、電話で受付の確認をいたします。
住吉区民センターからの連絡がない場合は、受付が完了しておりませんので、必ずご確認ください。
受付時間:午前9時30分から午後9時30分まで
6ヶ月先の申込は、午前10時30分から受付いたします。
注※FAX予約の場合、利用日の6ヶ月前の同じ日の予約の抽選に参加いただけません。ご了承ください。

利用者登録(インターネット予約に必要です)

ご登録いただいたIDは、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
なおIDの登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
複数IDでの登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。

 

利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。

【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス

【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
 団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
 会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス

 

個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、利用者登録のお手続き前にご用意ください。

利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。

お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

大ホール、小ホールを利用される場合

・舞台装置、音響装置、照明装置など基本操作部分については、予め設定しておりますが、設定以外の操作を希望される場合は、技術者(有料)の派遣が必要です。申込み時にご相談ください。
技術者派遣依頼は、本番当日の2ヶ月までにお願いします。

・グランドピアノの調律は、技術者(有料)の派遣が必要です。申込み時にご相談ください。
技術者派遣依頼は、本番当日の1ヶ月までにお願いします。

お支払い

  • 施設使用料は前納です。お申込日から、所定の期間以内にお支払ください。
  • 所定の期間以内にお支払いされない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの施設使用料を返金いたします。
    所定の期間とは 
  • 附属設備使用料は、利用日当日窓口にてお支払ください。
  • 使用料は、窓口(現金)でお支払できます。
  • ご希望により見積書および請求書を発行いたします。
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