予約受付

・利用日の6ヶ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約ができます。
 ※例えば、12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
      6月29日~7月3日のご予約であれば、1月4日受付開始 ※6ヶ月前の同じ日が休館日のため
      8月30日のご予約であれば、3月1日受付開始 ※2月30日がないため
  (休館日12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
 ※区役所の行事や選挙等で利用できない場合もあります。
  事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。

入場料等その他これに類する料金の徴収の有無について

「入場料その他これに類する料金(以下、「入場料等」)」とは、入場料や参加費など、
当館をご利用の際に生じる金銭のやりとりを指します。
入場料等の徴収が認められるご利用は、施設利用料に通常料金の1.5倍の割増料金が適用されます。

「入場料等徴収」は上図のとおり基準を設けております。
入場料等徴収と判断されるご利用は、割増料金適用の対象となります。
お申込み内容により、収支計画書のご提出をお願いする場合がございます。

参考:「入場料等」の徴収有無にかかるチェックリスト兼同意書
※令和5年1月4日以降の利用日分から適用

窓口での予約受付

・所定の申込書に記入のうえ、住吉区民センター事務所に予約ください。
 受付時間:午前9時30分から午後9時30分まで
・6ヶ月先の予約は、開館から午前10時までに申込書を提出してください。
 窓口、インターネット合わせて競合する場合は抽選となります。
 抽選以降は、順次予約できます。
・領収書および使用許可書の宛先は予約時の団体名称(個人の場合は個人名)に固定されます。
 ご予約後の名称変更等はお受け付けできませんのでご注意ください。(ご予約取り消し後に改めてご予約ください)

FAXによる予約受付

・所定の申込書に記入のうえ、住吉区民センターまで送信してください。
 FAXでの予約の受付が完了しましたら、電話で受付の確認をいたします。
 住吉区民センターからの連絡がない場合は、受付が完了しておりませんので、必ずご確認ください。
 受付時間:午前9時30分から午後9時30分まで
・6ヶ月先の予約は、午前10時30分から受付いたします。
 ※抽選には参加できません。
・領収書および使用許可書の宛先は予約時の団体名称(個人の場合は個人名)に固定されます。
 ご予約後の名称変更等はお受け付けできませんのでご注意ください。(ご予約取り消し後に改めてご予約ください)

インターネットによる予約受付(2021年7月26日~)

・利用者登録後、「区民センター・区民ホール・会館予約システム」から予約してください。
 受付時間:24時間
 予約期間:会議室等:今日~3日以内をのぞく6ヶ月先まで       
      ホール:今日~2ヶ月以内をのぞく6ヶ月先まで
      ※予約システムでは、(緑丸)で表示されています。
・6ヶ月先の予約は、午前0時から9時30分まで受付いたします。
 窓口、インターネット合わせて競合する場合は抽選となります。
 抽選以降は、12時~順次予約できます。

利用者登録(インターネット予約に必要です)

・ご登録いただいたIDは、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
 なおIDの登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
 複数IDでの登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。

・利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。

【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス

【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
 団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
 会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス

・個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、
 利用者登録のお手続き前にご用意ください。
・利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。
 お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

大ホール、小ホールを利用される場合

・舞台装置、音響装置、照明装置など基本操作部分については、予め設定しておりますが、
 設定以外の操作を希望される場合は、技術者(有料)の派遣が必要です。予約時にご相談ください。
 技術者派遣依頼は、本番当日の2ヶ月までにお願いします。
・グランドピアノの調律は、技術者(有料)の派遣が必要です。予約時にご相談ください。
 技術者派遣依頼は、本番当日の1ヶ月までにお願いします。

お支払い

・お支払いについては、次の2種類の方法で対応しています。
 ①窓口(現金) ②コンビニ決済(インターネット予約のみ)
・施設使用料は前納です。予約日から、所定の期間以内にお支払ください。
 受付時間:①午後9時まで ②24時間
所定の期間以内にお支払いされない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
・附属設備使用料は、利用日当日窓口にてお支払いください。
・ご希望により見積書および請求書を発行いたします。

■コンビニ決済
・コンビニ決済手数料は利用者負担です。
 9,779円までは220円/49,669円までは330円/149,449円までは550円/299,339円までは660円
・支払方法案内(収納代行業者ページ)URL
 セブンイレブンローソンファミリーマートミニストップデイリーヤマザキ

取消・還付(返金)

所定の期間までに書面にて取消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの使用料を返金いたします。
受付時間:午後9時まで

■使用許可の取消しをする場合
・取消については、次の2種類の方法で対応しています。
 ①窓口取消 ②インターネット取消(インターネット予約のみ、お支払前のみ)
・提出書類:使用許可取消申請書、使用許可書(原本)

■還付(返金)を請求する場合
・還付(返金)については、次の方法で対応しています。
 ①窓口(現金)
・提出書類:還付請求書、使用許可取消通知書(原本)、委任状(代表者以外の方が請求される場合)

■注意事項
・「許可の取り消しを申し出た日」は、使用許可取消申請書を施設に受付時間内に提出した日とします。
 電話による取消連絡は無効です。
・事前に附属設備使用料をお支払済みの場合、附属設備使用料のみの返金はできません。
・郵送も可能です。郵送料は利用者負担です。

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