予約受付

利用日の6ヶ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約・申込ができます。
※例えば、12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
 (休館日:12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
※区役所の行事や選挙等で利用できない場合もあります。

 事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。

 

※【大阪市立都島区民センター使用許可及び使用期間等にかかる取扱要綱】に定められた利用については9ヶ月前を限度とし
 て、優先して事前に使用申込みを受け付ける場合があります。
 詳しくは、下記の取扱要綱をご確認ください。

 大阪市立都島区民センター使用許可及び使用期間等にかかる取扱要綱

 

入場料等その他これに類する料金の徴収の有無について

「入場料その他これに類する料金(以下、「入場料等」)」とは、入場料や参加料など

当館をご利用の際に生じる金銭のやり取りを指します。

入場料の徴収が認められるご利用は、施設利用料に通常料金の1.5倍の割増料金が適用されます。

 

「入場料等徴収」は上記の通り基準を設けております。

入場料等徴収有と判断されるご利用は、割増料金適用の対象になります。

お申込み内容により、収支計画書のご提出をお願いする場合がございます。

収支計画書はこちら

 

※令和514日以降の利用日分から適用

窓口での予約受付

所定の申込書に記入のうえ、都島区民センター事務所にてご予約ください。
受付時間:午前9時30分から午後8時30分まで


※利用日の6ヶ月前の同じ日のご予約は、午前10時の時点で申込が競合する場合は抽選となります。
 下記受付時間内に窓口にて申込書をご提出下さい。
 受付時間:利用日の6ヶ月前の同じ日の午前9時30分~午前10時

 

 

インターネットによる予約受付(2021年7月26日~)

「大阪市区役所附設会館予約システム」からご予約ください。
事前に施設窓口にて利用者登録が必要です。

※利用日の6ヶ月前の同じ日のご予約に関して
 午前10時00分の時点で申込が競合する場合は、窓口と合わせて抽選の上で決定します。
 下記受付時間内に「大阪市区役所附設会館予約システム」からお申し込み下さい。
 受付時間:利用日の6ヶ月前の同じ日の午前0時~午前9時30分

※インターネット予約では直近3日間がご利用日の予約はできません。
 (例) 予約日が4月1日の場合、4月1.2.3日がご利用日のインターネット予約が出来ません。
 利用日が直近3日間のご予約は従来通り窓口、もしくはFAXでのご予約のみ可能です。

 受付時間:24時間

FAXによる予約受付

施設までお電話にて、空室状況の確認をお願いいたします。*必須
確認後、FAXにて、申込書を送付してください。
受付時間: 午前10時~午後8時30分 (利用日の6ヶ月前の同じ日の予約は午後12時より受付)

※必ず当日の午後8時30分までにFAXを送信してください。
 その日にFAXをいただけない場合、受付を取消しさせていただきます。
注※FAX予約の場合、利用日の6ヶ月前の同じ日の予約の抽選に参加いただけません。ご了承ください。

FAX用申込書式はこちら

利用者登録(インターネット予約に必要です)

ご登録いただいたIDは、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
なおIDの登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
複数IDでの登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。

 

利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。

【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス

【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
 団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
 会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス

 

個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、利用者登録のお手続き前にご用意ください。

利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。

お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

お支払い

  • 施設使用料は前納です。申込日から、所定の期間以内にお支払ください。
  • 所定の期間以内にお支払いされない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの施設使用料を返金いたします。
    所定の期間とは 
    なお、銀行振込による返金を希望される場合は、振込手数料を差し引いてご入金させていただきますのでご了承下さい。
  • 附属設備使用料は、利用日当日窓口にてお支払ください。
  • 使用料は、窓口(現金)もしくは銀行振込(ゆうちょ銀行)、コンビニ収納(インターネット予約のみ)でお支払できます。
    銀行振込の場合、振込にかかる手数料、コンビニ収納の場合、収納にかかる手数料については、ご利用者様負担でお願いします。
    ・コンビニ決済手数料
     9,779円までは220円/49,669円までは330円/149,449円までは550円/299,339円までは660
    ・支払方法案内(収納代行業者ページ)URL
     セブンイレブンローソンファミリーマートミニストップデイリーヤマザキ
  • ご希望により見積書および請求書を発行いたします。
  • 振込についてはこちら

※【都島区役所附設会館利用料金減免規程】に定められた利用については利用料の免除、減額の対象となる場合がありま
 す。

 詳しくは、下記の減免規程をご確認ください。

 都島区役所附設会館利用料金減免規程

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