利用日の6ヶ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約・申込ができます。
※例えば、12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
(休館日:12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
※区役所の行事や選挙等で利用できない場合もあります。
事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。
予約・申込については、次の3種類の方法で対応しています。
①窓口予約
②インターネット予約(2021年7月26日~)
③FAX予約
注※電話での予約はできません。
「入場料その他これに類する料金(以下、「入場料等」)」とは、入場料や参加費など、
当館をご利用の際に生じる金銭のやりとりを指します。
入場料等の徴収が認められるご利用は、施設利用料に通常料金の1.5倍の割増料金が適用されます。
「入場料等徴収」は上図のとおり基準を設けております。
入場料等徴収有と判断されるご利用は、割増料金適用の対象となります。
お申込み内容により、収支計画書(記載例あり)のご提出をお願いする場合がございます。
※令和5年1月4日以降の利用日分から適用
「大阪市区役所附設会館予約システム」からご予約ください。
事前に施設窓口にて利用者登録が必要です。
※利用日の6ヶ月前の同じ日の予約(抽選)に関して
午前9時30分の時点で申込が競合する場合は、窓口申込と合わせて抽選のうえで決定します。
次の受付時間内に「大阪市区役所附設会館予約システム」からお申し込みください。
受付時間:利用日の6ヶ月前の同じ日の午前0時~午前9時
注)※インターネットからの抽選申込みの確定操作が午前9時を1秒でも超過すると、インターネットからの抽選申込みができなくなります。
受付時間:24時間
ご登録いただいたIDは、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
なおIDの登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
複数IDでの登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。
利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。
【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス
【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス
個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、利用者登録のお手続き前にご用意ください。
利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。
お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
施設利用時の物品販売についての標準ルールを、下記のように定めます。
・催し物に関連する物品のみ、販売可能です。(物品販売なしでは成立しないような催し物は、認めらません。)
・販売内容の確認のため、物品販売申告書の提出が必要です。
・消費者保護の観点から、保険/投資/リフォームに関連する商品の販売、勧誘を行う催し物はできません。
・物品販売は、催し物の主催者の責任において実施してください。
・リサイクルを目的とするフリーマーケットのような公共・公益性の高い催し物については、例外的に認められる場合がありますので、各施設にご相談ください。
※令和6年1月4日以降の利用分から適用