予約受付

ご利用にあたっての留意点
  • 使用許可の制限・取消し、入館を制限する場合があります。 →こちらをお読みください。使用許可の制限等
  • 利用日の6カ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約・申込ができます。
     ※例えば、10月9日のご予約であれば4月9日受付開始となります。
        (休館日:12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
     ※利用日の6カ月前の同じ日のご予約は、午前9時30分の時点で申込が競合する場合は抽選となります。
     ※区役所の行事等で利用できない場合もあります。

  ※会議室の利用がない場合、自習室として開放する場合があります。 →こちらをお読みください。 自習室について

 

事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。

入場料等その他これに類する料金の徴収の有無について

 

 

→こちらをお読みください。※令和5年1月4日以降の利用日分から適用

 

窓口予約

所定の申込書に記入のうえ、東住吉会館事務所にてご予約ください。

受 付 時 間
午前9時30分から午後9時まで
利用日の6カ月前の同じ日のご予約は、午前9時30分の時点で申込が競合する場合は抽選となります。

インターネットによる予約受付(2021年7月26日~)

「大阪市区役所附設会館予約システム」からご予約ください。
事前に施設窓口にて利用者登録が必要です。


受 付 時 間
24時間(利用日の6カ月前の同じ日の正午から利用日の2日前まで)

利用日の6カ月前の同じ日のご予約に関して
 6カ月後の会議室等の使用申込について、インターネットからの抽選申込が8月26日(木)から開始されました。
 インターネットを利用した抽選申込の受付時間は、利用日の6カ月前の同じ日(抽選日:休館日は翌開館日)の
   午前0時から午前9時15分です。

  (例)10月9日の予約であれば4月9日の午前0時から午前9時15分までが抽選申込の受付時間

 抽選は、東住吉会館の窓口申込分と合わせて抽選日の午前9時30分に会館窓口で行います。また、抽選結果につ
    いては、登録されているメールアドレスに送信されます。

FAX予約

施設までお電話にて、空室状況の確認をお願いいたします。*必須
確認後、FAXにて、申込書を送付してください。

受 付 時 間
 午前10時~午後830

(ただし、利用日の6カ月前の同じ日のご予約に関しては、正午よりの受付となります。)

    ※FAX予約の場合、利用日の6カ月前の同じ日の予約の抽選に参加いただけません。ご了承ください。

利用者登録(インターネット予約に必要です)

ご登録いただいた登録番号は、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
なお登録番号の登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
複数の登録番号での登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。

 

利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。

【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス

【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
 団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
 会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス

 

個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、利用者登録のお手続き前にご用意ください。

利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。

お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

お支払い

  • 施設利用料は前納です。申込日から、所定の期間内にお支払ください。
  • 所定の期間内にお支払いされない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの施設利用料を返金いたします。
    なお、銀行振込による返金の場合は、振込手数料を差引いてご入金させていただきますのでご了承ください。

    所定の期間とは 

  • 附属設備利用料は、利用日当日窓口にてお支払ください。
  • 使用料は、窓口(現金)もしくは銀行振込(ゆうちょ銀行)、コンビニ収納(インターネット予約のみ)でお支払できます。
    銀行振込の場合、振込にかかる手数料、コンビニ収納の場合、収納にかかる手数料については、ご利用者様負担でお願いします。
  • ご希望により見積書および請求書を発行いたします。
  • 領収書および使用許可書の宛先は、申込時の団体名称(個人の場合は個人名)となります。
    申込後の名称変更はできませんのでご注意ください。
MENU