予約受付

利用日の6ヶ月前の同じ日(休館日の場合は翌開館日)から予約・申込ができます。
※例えば、12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
 (休館日:12月29日~1月3日・臨時休館あり(設備点検・修繕等))
※区役所の行事や選挙等で利用できない場合もあります。

 事前に、電話やホームページ等でご確認のうえ、ご予約ください。

入場料等その他これに類する料金の徴収の有無について

「入場料その他これに類する料金(以下、「入場料等」)とは、入場料や参加費など、当館をご利用の際に生じる金銭のやりとりを指します。

入場料等の徴収が認められるご利用は、施設利用料に通常料金の1.5倍の割増料金が適用されます。

 

「入場料徴収」は上図のとおり基準を設けております。

入場料等徴収と判断されるご利用は、割増料金適用の対象となります。お申込み内容により、収支計画書のご提出をお願いする場合がございます。

※令和5年1月4日以降の利用日分から適用

窓口での予約受付

所定の申込書に記入のうえ、城東区民センター事務所にてご予約ください。
受付時間:午前9時30分から午後8時30分まで
利用日の6ヶ月前の同じ日のご予約は、午前9時30分の時点で申込が競合する場合は抽選となります。

インターネットによる予約受付(2021年7月26日~)

「大阪市区役所附設会館予約システム」からご予約ください。
事前に施設窓口にて利用者登録が必要です。
受付時間:24時間

注※インターネット予約の場合、利用日の6ヶ月前の同じ日のご予約に関しては、午前0時~午前8時30分の間に申込ください。競合する場合は抽選します。

FAXによる予約受付

10時以降に施設までお電話にて、空室状況の確認をお願いいたします。*必須
確認後、FAXにて、申込書を送付してください。
受付時間: 午前10時~午後8時 (利用日の6ヶ月前の同じ日の予約も午後12時より受付)
注※FAX予約の場合、利用日の6ヶ月前の同じ日の予約の抽選に参加いただけません。ご了承ください。

利用者登録(インターネット予約に必要です)

ご登録いただいたIDは、大阪市内のどの区民センター・区民ホール・会館でもご利用いただけます。
なおIDの登録は、個人はお一人様につき1つ、 団体・法人は、団体・法人につき1つのみの発行です。
複数IDでの登録を発見した場合、利用者登録やご予約を無効とさせていただく場合があります。

 

利用者登録をご希望のお客様は、次の確認書類等をご用意のうえ、施設窓口までお越しください。

【個人でご利用のお客様】
①ご本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②メールアドレス

【団体や法人でご利用のお客様】
①申請者本人確認書類(いずれか)
 運転免許証、健康保険証、パスポートなど
②次のうちいずれか(写し可)
 団体・法人代表者のご本人確認書類、社員証、役員名簿、団体規約、定款
 会社概要書類(パンフレット)等
③メールアドレス

 

個人、団体・法人いずれの場合でも、メールアドレスがない場合は登録ができませんので、利用者登録のお手続き前にご用意ください。

利用登録後、ご予約完了や変更等に関するほか、パスワードのリセット時にもメールが自動送信されます。

お手数ですが、必ず@shisetsu-osaka.jpからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

お支払い

  • 施設使用料は前納です。申込日から、所定の期間以内にお支払ください。
  • 所定の期間以内にお支払いされない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの施設使用料を返金いたします。
    所定の期間とは 
  • 附属設備使用料は、利用日当日窓口にてお支払ください。
  • 使用料は、窓口(現金)もしくは銀行振込(ゆうちょ銀行)、コンビニ収納(インターネット予約のみ)でお支払いできます。
    銀行振込の場合、振込にかかる手数料、コンビニ収納の場合、収納にかかる手数料については、ご利用者様負担でお願いします。
  • ご希望により見積書および請求書を発行いたします。
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