7月3日から7月7日に発生した施設予約システム障害による利用申込日と抽選実施日の変更について
令和5年7月3日(月曜日)の14時から、各区の区民センター、区民ホールなどの区役所附設会館及び大阪市立男女共同参画センターにおける施設予約システムのメンテナンスを実施しましたが、メンテナンスが終了し、16時にシステムを起動したところ障害が発生しました。長時間にわたりシステムの利用ができない状態が発生しました。※7月7日16時にシステムは復旧済みです。
システム障害の内容については、大阪市の報道発表資料をご覧ください。
この影響により、通常であれば利用日の6ヶ月前からの開始される予約・申込ができない状態となってしまったため、下記の利用日に関しては、一定の周知期間を設けた後、お申込開始日を新たに設定して申込を開始します。
なお、利用日が同じ日のご予約に関しては、午前9時30分までの申込が競合する場合は同着とみなし抽選します。
利用申込日が変更となる日
利用日 |
利用申込日(変更前) |
利用申込日(変更後) |
令和6年1月4日(木) |
令和5年7月4日(火) |
令和5年7月15日(土) |
令和6年1月5日(金) |
令和5年7月5日(水) |
|
令和6年1月6日(土) |
令和5年7月6日(木) |
|
令和6年1月7日(土) |
令和5年7月7日(金) |
抽選受付時間については、通常と同じ扱いの0時~8時30分とします。Webでの抽選参加をご希望の方は利用申込日の抽選受付時間(令和5年7月15日0時~8時30分)に空き室検索ページから区民センター会館予約システムを開き、通常の手続き通り、抽選申込をしてください。来館での抽選申込をご希望の方は、令和5年7月15日9時15分~9時30分の間に区民センター事務窓口に申込書をご提出ください。
【報道発表資料】
報道発表資料 大阪市区役所附設会館及び大阪市立男女共同参画センターにおける施設等予約システムの障害について【第1報】【終報】
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shimin/0000603484.html
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shimin/0000603616.html
施設の利用申込みを希望されている方々には、大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。