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   新型コロナウイルス感染症に係る福島区民センターの使用料減免について

(2020712日更新)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、福島区民センターの利用者の皆様には、ご不便をおかけしています。

 現在、ご利用の際には、参加人数の制限や参加者間の距離確保等感染症対策を実施することを前提にご使用いただいているところです。

このたび、利用者の皆様の負担軽減を図る観点から、令和2年7月15日(水)から令和3年3月31日(水)までの間に福島区民センターを利用される全ての利用者の方々に対して、使用料(附属設備の使用料は除く)を半額還付とする措置を実施することにしましたので、お知らせします。

令和2年7月15日(水)からの利用で、既に使用料を納付いただいている方も含めて使用日に還付手続きをしていただき後日、半額を市より還付させていただきます。

 市民の皆様には、感染症拡大防止に引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 会議室使用日に、使用許可書(領収書)とご印鑑、口座番号の分かる物(通帳、キャッシュカード等)をご持参下さい。

 ※通常の取消還付と同様に申込の代表者のみに還付されますので、ご注意下さい。


【問い合わせ先:福島区民センター (06)6468−1771】


     大規模改修工事のお知らせ 

 福島区民センターでは、昨年に引き続き、改修工事を次の通り実施します。
工事期間中は、「騒音・振動・吹付塗装の臭い」が発生するなど、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願い致します。

◇工事期間:令和2年8月中旬〜令和3年3月31日

◇工事内容:・外壁改修工事
      ・屋上防水改修工事
      ・電気設備改修工事
      ・屋内階段室天井改修工事

◇作業時間:午前9時〜午後5時(作業時間を延長する場合があります)

 上記工事の内容をご理解の上お申し込み下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力お願い致します。



■ ホール・会議室のご利用について  (2020年6月19日更新) 
 

 緊急事態宣言解除及び対策本部会議での決定方針に基づく対応として「貸会議室」が集会・展示施設の使用制限要請から除外された事を受けまして、6月より会議室をご利用いただいております。

 ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、利用の制限がありますので、ご理解・ご協力いただき「誓約書」を提出のうえ、下記の制限人数を上限として、ご利用いただけます。(入室される方全員の人数)使用内容にも制限がございますので、申し込みの際、スタッフにご相談ください。

 

各利用室名

制限人数

ホール

要相談

和 室

10名

101会議室

6名

301会議室

27名

302会議室

23名

303会議室

11名

304会議室

11名

305会議室

9名

306会議室

9名

※ホールのご利用内容と収容人数については、利用方法詳細をスタッフまで、ご相談下  さい。 使用内容によってはお断りする場合がありますので、ご了承下さい。

会議室ご利用に際してのご協力のお願い(こちらをご覧ください)
※誓約書については、こちら(誓約書PDFをご覧ください。

 誓約書は利用当日、1F受付にて部屋の鍵をお渡しする際に提出していただきます。

 新型コロナウイルス感染の状況により、対応(対策)が変更になる場合がございます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。


【問い合わせ先:福島区民センター(06)6468−1771】



■講習会中止のお知らせ (6月2日更新)
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各講習会開催を4月より中止しており7月再開を目指しておりましたが、より安全な状態で再開する事を考えまして、すべての講習会の前期(4月〜9月)開催は断念し、後期(10月〜翌年3月)からの再開とさせていただく事になりました。
 すでに、前期のお申込みをいただいている皆様には一旦、ご返金をさせていただきます。準備が出来ましたら、福島区民センターより個々にご連絡させていただきますので、よろしくお願い致します。
 また、10月の講習会再開に関しては、広報誌「ふくしま」8月号でお知らせ致します。何卒、ご理解・ご協力いただきます様、よろしくお願い致します。

【問い合わせ先:福島区民センター(06)6468−1771】


貸室お申込みの流れ  貸室のお申込みは、ご利用日の6か月前から受付します。
 施設利用料のお支払後、ご予約完了となります。

 窓口申込の場合  
各種申請書はこちら 
 [申込用紙] PDF Excel 入力フォーム

ご利用時の注意事項をご確認ください。
     
   
 
センター窓口にご来館ください。 窓口にて、申込の手続きを行います。
お支払へ

 

 FAX申込の場合(申込開始日の翌日からの受付となります。)※ FAXの申込受付は、午前10時〜です。
     
電話もしくはHPで
空室状況をご確認いただけます。
電話::06-6468-1771
HP:https://www.osaka-shimin.jp/shisetsu/pc/
TEL:06-6468-1771 FAX:06-6463-0911
お支払へ

 施設使用料について *お支払後、予約完了となります
     
お申込日から、
所定の期間以内にお支払ください。
期間を過ぎると予約取り消しと
なりますのでご注意ください。
使用日当日、窓口にてお支払ください。 区民センターの
お申込・ご利用方法
(完全前納制)について
   

 
 所定の期間とは
     
  ※お申込日が4月10日で、使用日が8月20日の場合


  ※お申込日が4月10日で、使用日が5月1日の場合


  ※お申込日が4月10日で、使用日が4月16日の場合