トピックス
■新型コロナウィルスのワクチン接種実施日程の変更に伴う北区民センターの使用に関するお知らせ(3/6更新)
 北区においては、北区民センター等が市民の皆さまへの新型コロナウイルスのワクチンの接種会場として指定されており、3月28日(日)以降のすでに使用許可をしている方に対して、使用を取りやめていただくよう要請をさせていただきました。しかし、ワクチン接種の日程が変更されたことに伴い、3月28日(日)〜4月25日(日)の期間は北区民センターの利用が可能になります。
期間の利用については、ワクチン接種会場に指定される以前に使用許可をさせていただいた方のみの利用とさせていただきます(新規のご予約は停止しております)。また、使用を取りやめていただいた方につきましては順次ご連絡させていただきます。

市民の皆さまには大変ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルスの感染を収束させ、多くの人々の命を守るために、なにとぞご理解、ご協力をお願いいたします。

【問い合わせ先】
北区民センター:06-6315-1500
大淀コミュニティセンター:06-6372-0213

※期間については予定となっており、前後する可能性があります。

■緊急事態宣言解除に伴う各センターのご利用について(3/2更新)
 北区民センター・大淀コミュニティセンターのご利用にあたり、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
この間、大阪府にも発出されていました、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が令和3年2月28日をもって解除され、3月1日以降、催し物の開催要件も段階的に緩和されることになりました。
これまでは、催し物開催時間を20時までに短縮するよう、また、収容定員の半分以下とするよう協力を要請しておりましたが、3月1日〜3月21日の間は(大淀コミュニティセンターは3月15日まで改修工事中のため開館後の3月16日〜3月21日)、通常どおり21時30分まで使用いただけるようにするとともに、大声での歓声・声援等がない催し物では、感染予防対策の徹底を前提として、収容定員までの人数でのご利用をできるようにしています。
詳しくは、下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
北区民センター:06-6315-1500
大淀コミュニティセンター:06-6372-0213

市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う北区民センターの利用停止について(2/19更新)
 北区民センターにおきましては、この間、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策を実施のうえ、ご利用いただきありがとうございます。
 現在北区民センターは、新型コロナウイルスのワクチン接種にかかる会場として指定されており、3月22日から9月30日までの新規ご予約を停止しております。
それにともない本日、3月28日から6月30日までの、すでに使用許可をしているご予約につきましては使用を取りやめていただくよう要請がありました。すでにご予約されている方には順次、還付手続き等をご案内いたします。なお、7月以降のご予約に関しましては改めてお知らせいたします。

なお、ワクチン接種会場の期間中は、利用の申し込み等の手続きを窓口にて通常通り実施いたします。

また、大淀コミュニティセンターは通常通り開館しております。

 皆さまには大変ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルスの感染を収束させ、多くの人々の命を守るために、なにとぞご理解、ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言延長に伴う北区民センターのご利用について(2/4更新)
 北区民センターの利用にあたり、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
現在、大阪府には、2月7日(日)までの間、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出・移動の自粛、特に、20時以降の不要不急の外出自粛の徹底などの措置が実施されております。区役所附設会館におきましても、緊急事態宣言に基づく措置に対応し、
・開館時間を20時までに短縮するとともに、
・開催する催し物の参加人数は収容定員の50%以下となるよう
運営をさせていただいております。
このたび、緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されたことに伴い、区役所附設会館におきましては、当面、
・開館時間を20時までに短縮するとともに、
・開催する催し物の参加人数は収容定員の50%以下となるよう

運営を継続させていただきます。

なお、新型コロナウイルスの感染状況を受け、運営を変更する場合もあり、その際は、あらためてお知らせします。
市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

ご不明な点は、以下までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
北区民センター:06-6315-1500
大淀コミュニティセンター:06-6372-0213

 ■北区民センター エレベーター改修工事のお知らせ
  2021年2月15日から2021年3月15日まで、北区民センターのエレベーター改修工事を予定致しております。
工事期間中はエレベーターの利用ができません。皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

工事期間:2月15日(月)〜3月15日(月)

北区民センター:06−6315−1500

各センターのご利用について(1/15更新)
 各センターにおきましては、この間、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策を実施のうえ、ご利用いただきありがとうございます。

この度、大阪府における新規感染者数の大幅増加を受け、【2021年1月14日(木)〜2月7日(日)】までの間、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出・移動の自粛、特に、20時以降の不要不急の外出自粛の徹底などの措置が実施されます。
つきましては、区役所附設会館におきましても、期間中、緊急事態宣言に基づく措置に対応し、以下のように運営をさせていただきます。

【半数制限】
2021年1月14日(木)〜2月7日(日)の期間内に、新たに2月7日(日)までの利用申し込みを行った場合は、半数制限での利用になります。
既にお申込み済みのご予約につきましても半数以下に調整していただくようご協力をお願いいたします。
 また、緊急事態宣言の期間延長等により、上記期間が変動する可能性がございます。


【供用時間】
2021年1月17日(日)〜2月7日(日)までは9:30〜20:00まで
窓口・電話・FAXでのお申込み等の手続きも20時までとなります。


 利用者の皆様には、今後とも、感染症拡大防止になにとぞご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


【↓誓約書はこちら↓】
北区民センター ご利用にかかる誓約書(PDF)

大淀コミュニティセンター ご利用にかかる誓約書(PDF)


また、新型コロナウイルス感染防止のための換気のポイントもご参照ください。

ご不明な点は、以下までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
北区民センター:06-6315-1500
大淀コミュニティセンター:06-6372-0213

 ■大淀コミュニティセンタートイレ改修工事のお知らせ(10/21追記)
  2020年11月1日から2021年3月15日まで、大淀コミュニティセンターのトイレ改修工事を行い、この期間中、大淀コミュニティセンターの貸室を停止いたします。
また、工事期間中は開館時間が午前9時30分から午後5時30分になります。この時間中、利用の申し込み等の手続きは通常通り実施しています。なお、閉館後のお問い合わせについては北区民センターまでお願いいたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

大淀コミュニティセンター:06-6372-0213
北区民センター:06−6315−1500

■10月からのお申し込みについて(10/1更新)
 いつも北区民センター・大淀コミュニティセンターをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。使用料金の5割減免は令和3年3月31日までのご予約が適用になります。4月以降の日程をご予約される際は、減免の記載が無い通常の申込書でお申し込みをお願いいたします。

令和2年10月1日〜令和3月31日の期間中をご利用の場合 
減免申込書(北区民センター)【PDF.ver】 減免申込書(北区民センター)【Excel.ver】
減免申込書(大淀コミセン)【PDF.ver】 減免申込書(大淀コミセン)【Excel.ver】

令和3年4月1日以降の期間をご利用の場合
申込書(北区民センター)【PDF.ver】 申込書(北区民センター)【Excel.ver】
申込書(大淀コミセン)【PDF.ver】 申込書(大淀コミセン)【Excel.ver】

◎誓約書
北区民センター ご利用にかかる誓約書(PDF)
大淀コミュニティセンター ご利用にかかる誓約書(PDF)

  ■阿波おどり講習会のお知らせ(8/18更新) 
  9月より阿波おどりサークルの講習会を再開いたします。日程や料金などの詳細については講座ページに記載しておりますので、そちらをご参照ください。
 また、11月以降は大淀コミュニティセンターがトイレ改修工事に入るため、講習会は北区民センターで行います。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


7月15日以降の使用料について(7/15更新)
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、各センターの利用者の皆様には、感染症対策にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 現在、ご利用の際には、参加人数の制限や参加者間の距離確保等、感染症対策を実施することを前提に使用いただくなどご負担をおかけしているところもあり、このたび、利用者の皆様の負担軽減を図る観点から、7月15日(水)から来年3月31日(水)までの間に各センターを利用される全ての利用者の方々に対して、既定の使用料(附属設備は除く)の5割を減免とする措置を実施いたします。詳細は以下のようになります。

@7月15日以降の新たな申込をされる方は使用料(附属設備は除く)が半額になります。
新たな申込の際には、支払い期限までに申請する方の印鑑(シャチハタ・コピーは不可)が必要になりますので、ご持参をお願い申し上げます。

※FAXでのお申し込みで振込支払いをご希望される場合について
支払い期限までに押印が難しい場合などは、以下のAの方法にて減免させていただきますので、一度各センターにお問い合わせください。
【北区民センター…06-6315-1500】
【大淀コミュニティセンター…06-6372-0213】

A7月15日からの利用で、既に使用料を納付いただいている方は既定の使用料の半額を還付させていただきます。
利用日当日以降から手続きが可能となります。大阪市からの振り込みでの還付となりますので、以下の3点をご準備のうえ各センターにお問い合わせください。

<還付の際にご準備いただくもの> 
 1  印鑑(シャチハタ不可)
 2  還付先の口座番号、支店名がわかるもの(例:通帳、通帳の写し)
 3  区役所附設会館使用許可書の写し


 市民の皆様には、感染症拡大防止に引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。



北区民センター・大淀コミュニティセンターのご利用について(6/29更新)
@誓約書の提出時期
 ◇
令和2年5月31日までにお申し込みされたご予約について
  誓約書をご利用日にご提出下さい。
  (事前に誓約書の内容をご確認お願いいたします)
  ⇒誓約書の内容はこちら
 ◇令和2年6月1日以降にお申し込みされるご予約について
  お申し込みと同時に誓約書をご提出下さい。

A新型コロナウイルス感染症予防対策を理由としたキャンセルの取り扱いについて
 ご予約の時期 お申し出の期限 
令和2年5月31日までにお申し込み頂いたご予約   7/31までのお申し出
⇒全額返金 
 8/1以降のお申し出
⇒通常のキャンセル扱い(※)
令和2年6月1日以降にお申し込み頂いたご予約 通常のキャンセル扱い(※)


新型コロナウイルス感染症予防対策を理由とした全額返金キャンセルについては、上記でのお取り扱いになっております。ご不明な点などございましたら各センターにお問い合わせ下さい。

(※通常のキャンセル期限)
 利用室名 キャンセル期限  ご返金額
ホール   ご利用の3か月前まで  全額返金
ご利用の2か月前まで(2ヶ月未満の場合はご返金できません)  半額返金
会議室 ご利用の1か月前まで  全額返金

下記PDFもご参照ください
⇒PDFはこちら(北区民センター)
⇒PDFはこちら(大淀コミュニティセンター)

なお、お申し込みの時期に関わらず一度誓約書を提出されますと、通常のキャンセル扱いとなりますのでご注意下さい。

引き続き、感染症拡大防止にご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


■施設に関するお知らせ
 大阪市区役所附設条例及び大阪市区役所附設会館条例施行規則に伴い、平成29年4月1日から区民センター・区民ホール等の使用料の納付期限が変更になります。
 規則の改正内容はこちら