トピックス
人数制限緩和のお知らせ(9/19更新)
 大阪市立北区民センター・大阪市立大淀コミュニティセンターにおきましては、この間、新型コロナウイルス感染症に対する感染防止対策を実施のうえ、ご利用いただいているところです。ご利用される際の人数につきましても、収容定員の半分以下とする人数制限のもと施設をご利用いただいておりましたが、このたび、国から、当分の間、人数制限を一部緩和する方針が示されました。
その主な内容としては、大声での歓声・声援等がないご利用については、感染予防対策の徹底を前提として誓約書をご提出いただいた上で、収容定員までの人数でのご利用をできるようにするものです。各センターにおきましても、この方針をふまえ、施設をご利用していただけるようにしてまいりますので、お知らせします。
 市民の皆様には、今後とも、感染症拡大防止にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

ご不明な点がありましたら、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

【期間】
令和2年9月19日(土)〜令和2年10月9日(金)
※10月10日(土)以降の取り扱いについては、改めてお知らせします。

【問い合わせ先】
北区民センター:06-6315-1500
大淀コミュニティセンター:06-6372-0213
 
【↓誓約書はこちら↓】
北区民センター ご利用にかかる誓約書(PDF)

大淀コミュニティセンター ご利用にかかる誓約書(PDF)


北区民センターの空調不具合に関するお詫びとお知らせ
  いつも北区民センターをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。このたび、第3会議室、和室の空調が故障しており、ご利用ができない状況となっております。ご利用者様には、大変なご不便及びご迷惑をおかけすることを、心よりお詫び申し上げます。復旧の状況などは、決まり次第HPでお知らせいたします。ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

9/1追記・・・現在はスポットクーラー等を設置し、お部屋をお使いいただけるようになりました。ご不便ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

  ■阿波おどり講習会のお知らせ(8/18更新) 
  9月より阿波おどりサークルの講習会を再開いたします。日程や料金などの詳細については講座ページに記載しておりますので、そちらをご参照ください。
 また、11月以降は大淀コミュニティセンターがトイレ改修工事に入るため、講習会は北区民センターで行います。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


7月15日以降の使用料について(7/15更新)
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、各センターの利用者の皆様には、感染症対策にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 現在、ご利用の際には、参加人数の制限や参加者間の距離確保等、感染症対策を実施することを前提に使用いただくなどご負担をおかけしているところもあり、このたび、利用者の皆様の負担軽減を図る観点から、7月15日(水)から来年3月31日(水)までの間に各センターを利用される全ての利用者の方々に対して、既定の使用料(附属設備は除く)の5割を減免とする措置を実施いたします。詳細は以下のようになります。

@7月15日以降の新たな申込をされる方は使用料(附属設備は除く)が半額になります。
新たな申込の際には、支払い期限までに申請する方の印鑑(シャチハタ・コピーは不可)が必要になりますので、ご持参をお願い申し上げます。

※FAXでのお申し込みで振込支払いをご希望される場合について
支払い期限までに押印が難しい場合などは、以下のAの方法にて減免させていただきますので、一度各センターにお問い合わせください。
【北区民センター…06-6315-1500】
【大淀コミュニティセンター…06-6372-0213】

A7月15日からの利用で、既に使用料を納付いただいている方は使用後に既定の使用料の半額を還付させていただきます。
利用日当日以降から手続きが可能となります。大阪市からの振り込みでの還付となりますので、以下の3点をご準備のうえ各センターにお問い合わせください。

<還付の際にご準備いただくもの> 
 1  印鑑(シャチハタ不可)
 2  還付先の口座番号、支店名がわかるもの(例:通帳、通帳の写し)
 3  区役所附設会館使用許可書の写し


 市民の皆様には、感染症拡大防止に引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


北区民センター・大淀コミュニティセンターのご利用について(6/29更新)
@誓約書の提出時期
 ◇
令和2年5月31日までにお申し込みされたご予約について
  誓約書をご利用日にご提出下さい。
  (事前に誓約書の内容をご確認お願いいたします)
  ⇒誓約書の内容はこちら
 ◇令和2年6月1日以降にお申し込みされるご予約について
  お申し込みと同時に誓約書をご提出下さい。

A新型コロナウイルス感染症予防対策を理由としたキャンセルの取り扱いについて
 ご予約の時期 お申し出の期限 
令和2年5月31日までにお申し込み頂いたご予約   7/31までのお申し出
⇒全額返金 
 8/1以降のお申し出
⇒通常のキャンセル扱い(※)
令和2年6月1日以降にお申し込み頂いたご予約 通常のキャンセル扱い(※)


新型コロナウイルス感染症予防対策を理由とした全額返金キャンセルについては、上記でのお取り扱いになっております。ご不明な点などございましたら各センターにお問い合わせ下さい。

(※通常のキャンセル期限)
 利用室名 キャンセル期限  ご返金額
ホール   ご利用の3か月前まで  全額返金
ご利用の2か月前まで(2ヶ月未満の場合はご返金できません)  半額返金
会議室 ご利用の1か月前まで  全額返金

下記PDFもご参照ください
⇒PDFはこちら(北区民センター)
⇒PDFはこちら(大淀コミュニティセンター)

なお、お申し込みの時期に関わらず一度誓約書を提出されますと、通常のキャンセル扱いとなりますのでご注意下さい。

引き続き、感染症拡大防止にご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


■施設に関するお知らせ
 大阪市区役所附設条例及び大阪市区役所附設会館条例施行規則に伴い、平成29年4月1日から区民センター・区民ホール等の使用料の納付期限が変更になります。
 規則の改正内容はこちら