1. トップページ>
  2. 平野区民センター| 平野区民ホール>
  3. 予約・申込
予約・申込

●予約・申込について                              2021年3月2日更新
■お申込につきまして
 ご利用日の6ヶ月前(応当日)からお申込みできます。
 ※例:12月24日のご予約であれば6月24日受付開始となります。
 ※該当日が休館にあたる場合は、休館明けの最初の開館日が受付開始となります。

■受付けは午前9時30分からです
 お申込受付は先着順ですが、応当日に限り、お申込みが競合する場合は午前9時30分より抽選を行います。
 ※電話・FAXでのお申し込みはその翌日から受付致します。

■ホームページをご覧頂いた後の流れ

1.インターネットにて空き状況をご確認下さい。
 
 ◆ 空き状況ははこちらから→   ●平野区民センター    ●平野区民ホール


2.お電話でお問合せ下さい(インターネットの空室検索反映に時間がかかる場合がある為)。

 ◆ 平野区民センター(コミュニティプラザ平野内) 電話:06−6704−1200

 ◆ 平野区民ホール(平野消防署となり)      電話:06−6790−4000
 

3.お電話で空き状況をご確認後、ご希望であれば仮予約にて受付させて頂きます。


4.必ずお電話頂いた当日中に来館、又は、FAXにてお手続きをお願い致します。

 ◆ 平野区民センター(コミュニティプラザ平野内) FAX:06−6704−1421

 ◆ 平野区民ホール(平野消防署となり)      FAX:06−6790−4001

 注意:当日中にお手続きがなければ、翌日に申告なく仮予約を解除(空室に)させて頂きます。
 FAX申込で必要な書類は下記、各種申請書からダウンロードをお願い致します。

 FAX、電話での受付時間:午前10時〜午後8時

利用料(部屋の利用料)が下記の期間、半額とする処置が実施されました。
                    (附属設備の使用料は除きます)
 詳しくは平野区役所ホームページをご確認下さい。→ ●平野区役所HPへ

 半額対象期間:令和2年7月15日(水)〜令和3年3月31日(水)

 令和2年7月15日からの上記期間のご利用で新規にお申込みされる場合は、
 半額の利用料となります。

 令和2年7月14日までに使用許可済みの場合は、
 ご利用日当日以降にお手続きいただき、
 後日半額分を口座振替でお返しとなります(朱肉の押印が必要・認印可)。
 詳細につきましては窓口までお問い合わせ下さい。

 ▼[重要]上記に伴う手続きの変更につきまして
 窓口お申込み…朱肉で押せる印鑑(認印で大丈夫です)をお持ちの上ご来館下さい。
 FAXお申込み…
        減免申請書に必要事項をご記入頂き、押印した上でFAXにて、

        ・減額申請書      ・誓約書      ・チェックリスト

        の3点をFAXしてください。
        また、次回来館、または郵送にて印鑑を押した減免申請書をご提出お願い致します。


■平野区民センター 各種申請書ダウンロード 
現在、新型コロナウイルスの影響により、申込時は申請書、チェックリストと、
誓約書の3点が必要です。
■申込時に必要なお書類
減免申請書(FAX用) PDF Excel ←令和3年3月31日までの利用の申込はこちら
申請書(FAX用) PDF Excel ←令和3年4月1日からの利用の申込はこちら
チェックリスト PDF  お申込手続きに必要です。
ゆうちょ振込の流れ PDF 振込みで納付の方はご覧下さい。
■新型コロナウイルスによる追加書類  
誓約書・歓声なし PDF Word お申込の時に必要です 
誓約書・歓声あり PDF Word
対応いただきたい事項 PDF Word お読み下さい。
■予約のキャンセル時に必要なお書類
キャンセル届 PDF  Excel  
■区民センター内のホールの利用に係るお書類
催事計画書 PDF Word 区民センター内のホールをご利用の方は申込後、利用日の1カ月前をめどに必ずご提出下さい(FAX可)。 
注意事項確認書 PDF
タイムスケジュール PDF Excel
申込みから当日までの流れ PDF 区民センターのホールをご利用の方は必ずお読み下さい。
利用に伴う注意事項 PDF
■その他  
館内案内図 PDF ホールの大きさの記載があります。
パンフレット PDF 貸出備品の記載はこちらにございます。


■平野区民ホール 各種申請書ダウンロード
現在、新型コロナウイルスの影響により、申込時は減免申請書、チェックリストと、
誓約書の3点が必要です。
■申込時に必要なお書類
減免申請書(FAX用) PDF Excel ←令和3年3月31日までの利用の申込はこちら
申請書(FAX用) PDF Excel  ←令和3年4月1日からの利用の申込はこちら
チェックリスト PDF  お申込手続きに必要です。
ゆうちょ振込の流れ PDF 振込みで納付の方はご覧下さい。
■新型コロナウイルスによる追加書類  
誓約書・歓声なし PDF Word お申込の時に必要です。
誓約書・歓声あり PDF Word
対応いただきたい事項 PDF Word お読み下さい。
■予約のキャンセル時に必要なお書類
キャンセル届 PDF Excel  
■区民ホール内のホールの利用に係るお書類
催事計画書 PDF 区民ホール内のホールをご利用の方は申込後、利用日の1カ月前をめどに必ずご提出下さい(FAX可)。 
注意事項確認書 PDF

申込みの流れ *【お知らせ】平成29年4月1日より申込手続きが変わります

●使用料について
・使用料は前納となっております。
・お申込み日から所定の期間以内にお支払ください。
・所定の期間以内にお支払されない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
・所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの使用料を返金いたします。
 →所定の期間とは
・附属設備は、使用日当日窓口にてお支払ください。
・使用料は、窓口(現金)もしくは銀行振込(ゆうちょ銀行)でお支払できます。
 銀行振込の場合、振込にかかる手数料については、ご利用者様負担でお願いします。
・ご希望により見積書および請求書を発行いたします。

●ご利用時の注意事項
参加者に対する案内について
・参加者には、当館の名称・所在地・順路を案内図などで、あらかじめ分かりやすく説明して、
 迷わず来られるようご配慮ください。
 平野区民センターと平野区民ホールの場所間違いが多くございます。
 平野区民センター(コミュニティプラザ平野内)は大阪メトロ谷町線出戸駅、
 平野区民ホール(平野消防署となり)は大阪メトロ谷町線平野駅が最寄です。
 どちらの施設内にも大ホールがございますので、案内時は十分ご注意ください。
・コミュニティプラザ平野(平野区民センター)は複合施設のため、駐車場は満車で入れないことがあります。
 なるべく電車・バスなどの公共交通機関をご利用いただくよう案内してください。

準備段階からご留意いただくこと

・利用時間には、準備・後片付けの時間を含みます。準備・後片付けの時間を考慮して行事等の開始・終了時刻
 を決めてください。
・ビラ、ポスター、案内表示などは、所定の場所以外は掲示できません。
・危険物のお持ち込みは、固くお断りします。
・スモークの使用はできません。
・プログラム・資料・物品などの有料頒布は、あらかじめ事務室にご相談ください。
・ゴミは、お持ち帰りいただきます。特に弁当ガラ・空き缶などの処理の手配をお願いします。
・お茶を出すときは、お茶の葉をご持参ください。湯飲み・急須はお貸しします。

ご利用当日のご案内とお願い

・当日責任者は、事務室に使用許可書を提示して、部屋の鍵を受け取ってください。
・会場の設営・撤去・運営は、すべて利用者で行っていただきます。
・電話のお取次ぎはできません。伝言はお伝えします。
・電気のコンセントを使用するときは、事務室に申し出てください。(有料)
・マーカーは事務室にお申し出ください。
・湯飲み、急須などご利用後は、次の利用者がすぐに使えるよう、きれいに洗って元の場所のお返しください。
・備品等は、ていねいに取り扱ってください。損傷された場合は、弁償していただきます。
・行事等の終了後は、次の利用者がすぐに使えるよう清掃をして机・椅子などを元どおりにし、
 利用時間内に施錠のうえ、鍵を事務室にお返しください。
・お帰りになるとき、点検が済むまでお待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
・以上のほか、管理上の係員の指示に従ってください。
 
又、平野区民センター・平野区民ホールでは、注意事項の内容が異なる場合もございますので、各センター 係員にお尋ねください。


(*1)暴力団の利益になる使用は許可しません。また使用許可後に暴力団の利益になる使用であることが判明したときは、使用許可の取消等を行います。上記事由を確認する必要がある場合には、条例に基づき大阪府警察本部に照会することがあります。大阪市区役所附設会館条例をご参照ください。
(*2)個人情報保護法に基づき、ご記入いただいた内容は会館使用申込のためにのみ使用し、法令等に定めがある場合をのぞき、その他の目的のために使用したり、第三者に提供することはいたしません。