施設概要
  • 建物構造  鉄骨鉄筋コンクリート造
  • 階  層  地上8階、地下1階
  • 建築面積  2,551㎡
  • 延床面積  10,967㎡
  • ※東成図書館、交通局東成営業所および技術事務所を含む。

こちらから館内の平面図及び室内の写真もご覧いただけます。

平成29年4月1日から区民センター等の使用料納付期限が変更になります。

規則の改正内容はこちら

●施設利用料金
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<入場料を徴収しない場合> <入場料を徴収する場合> 付属設備利用料金こちら
とじる
東成区民センターの利用区分および利用料金は、次のとおりです。
使用にあたって入場料の類を徴収しないものの料金
室  名 面積
(㎡)
定員
(人)
入場料の類を徴収しないもの  (円) 備  考
午前 午後 夜間 午前
午後
午後
夜間
全日
9:30
~12:30
13:00
~17:00
17:30
~21:30
9:30
~17:00
13:00
~21:30
9:30
~21:30
大ホール
(移動観覧席使用)
520 615 13,100 17,500 17,500 26,300 29,800 42,100  
大ホール
(平土間使用)
12,200 16,300 16,300 24,100 27,300 38,500  
控室A 37 12 1,500 2,000 2,000 2,900 3,300 4,600  
控室B 33 12 1,500 2,000 2,000 2,900 3,300 4,600  
控室C 10 5 600 800 800 1,200 1,300 1,900  
小ホール 171 209 11,000 14,600 14,600 21,800 24,700 34,900  
控室D 20 8 1,100 1,400 1,400 2,100 2,300 3,300  
控室E 23 10 1,100 1,400 1,400 2,100 2,300 3,300  
集会室601 56 30 1,300 1,800 1,800 2,400 2,800 3,900  
集会室602 50 27 1,300 1,800 1,800 2,400 2,800 3,900  
集会室603 41 27 1,000 1,300 1,300 1,500 1,700 2,400  
集会室604 36 21 1,000 1,300 1,300 1,500 1,700 2,400  
集会室701 57 27 1,300 1,800 1,800 2,400 2,800 3,900  
調理実習室 51 18 2,600 3,400 3,400 4,900 5,500 7,800  
アトリエ 46 17 2,100 2,800 2,800 4,000 4,500 6,400  
スタジオ 41 14 2,500 3,300 3,300 4,800 5,400 7,600  
  • ※1日曜日、土曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日の使用料は、この上表の2割増となります。なお、冷暖房料は廃止になりました。
  • ※2附属設備は、上表以外に別途料金が掛かります。
    利用料金はこちらをご覧ください→附属設備利用料金
  • ※3大・小ホールの舞台装置・照明・音響を使用するときは、専門の技術者が必要になる場合がありますので、必ず事前にご相談ください。なお、技術者の派遣は有料です。
  • ※4控室単独でのご利用の場合は、ホールの利用に無い時に限りご利用日2ヶ月前より予約ができます。

  • 詳細は施設の係員にお尋ねください。
東成区民センターの利用区分および利用料金は、次のとおりです。
使用にあたって入場料の類を徴収するものの料金
室  名 面積
(㎡)
定員
(人)
入場料の類を徴収するもの  (円) 備  考
午前 午後 夜間 午前
午後
午後
夜間
全日
9:30
~12:30
13:00
~17:00
17:30
~21:30
9:30
~17:00
13:00
~21:30
9:30
~21:30
大ホール
(移動観覧席使用)
520 615 19,700 26,300 26,300 39,500 44,700 63,200  
大ホール
(平土間使用)
18,300 24,500 24,500 36,200 41,000 57,800  
控室A 37 12 2,300 3,000 3,000 4,400 5,000 6,900  
控室B 33 12 2,300 3,000 3,000 4,400 5,000 6,900  
控室C 10 5 900 1,200 1,200 1,800 2,000 2,900  
小ホール 171 209 16,500 21,900 21,900 32,700 37,100 52,400  
控室D 20 8 1,700 2,100 2,100 3,200 3,500 5,000  
控室E 23 10 1,700 2,100 2,100 3,200 3,500 5,000  
集会室601 56 30 2,000 2,700 2,700 3,600 4,200 5,900  
集会室602 50 27 2,000 2,700 2,700 3,600 4,200 5,900  
集会室603 41 27 1,500 2,000 2,000 2,300 2,600 3,600  
集会室604 36 21 1,500 2,000 2,000 2,300 2,600 3,600  
集会室701 57 27 2,000 2,700 2,700 3,600 4,200 5,900  
調理実習室 51 18 3,900 5,100 5,100 7,400 8,300 11,700  
アトリエ 46 17 3,200 4,200 4,200 6,000 6,800 9,600  
スタジオ 41 14 3,800 5,000 5,000 7,200 8,100 11,400  
  • ※1日曜日、土曜日及び国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日の使用料は、この上表の2割増となります。なお、冷暖房料は廃止になりました。
  • ※2附属設備は、上表以外に別途料金が掛かります。
    利用料金はこちらをご覧ください→附属設備利用料金
  • ※3 大・小ホールの舞台装置・照明・音響を使用するときは、専門の技術者が必要になる場合がありますので、必ず事前にご相談ください。なお、技術者の派遣は有料です。
  • ※4控室単独でのご利用の場合は、ホールの利用に無い時に限りご利用日2ヶ月前より予約ができます。

  • 詳細は施設の係員にお尋ねください。
使用料の「1回につき」は、利用区分の「午前」「午後」「夜間」にそれぞれ使用する場合をいい、「午前午後」・「午後夜間」をご利用の場合は2回、「全日」ご利用の場合は3回となります。
東 成 区 民 セ ン タ ー
室 名 品     名 単 位 使  用  料 (円)
大ホール 拡声装置A(大ホール固定) 一式 1回につき 1,650
ワイヤレスマイク装置 一式 1回につき 1,050
ボーダーライト 1列 1回につき 550
サスペンションライト 1台 1回につき 350
ホリゾントライト 1列 1回につき 550
シーリングスポットライト 1台 1回につき 350
フロントサイドスポットライト 1台 1回につき 350
ピンスポットライト 1台 1回につき 400
調光操作卓 一式 1回につき 1,050
ブレストインターホンヘッド 1組 1回につき 350
ビデオプロジェクター 1台 1回につき 550
金屏風 一双 1回につき 550
グランドピアノ 1台 1回につき 2,750
小ホール 拡声装置A(小ホール固定) 一式 1回につき 1,650
ワイヤレスマイク装置 一式 1回につき 1,050
サスペンションライト 1台 1回につき 350
ホリゾントライト 1列 1回につき 550
シーリングスポットライト 1台 1回につき 350
ピンスポットライト 1台 1回につき 400
調光操作卓 一式 1回につき 1,050
ブレストインターホンヘッド 1組 1回につき 350
ビデオプロジェクター 1台 1回につき 550
金屏風 一双 1回につき 550
グランドピアノ 1台 1回につき 2,750
集会室
601
 ・
602
拡声装置A(集会室601、602固定) 一式 1回につき 1,650
ワイヤレスマイク装置 一式 1回につき 1,050
ビデオプロジェクター 1台 1回につき 550
その他 持込設備電源使用料 1kw 1時間につき 200
拡声装置B 一式 1回につき 950
ビデオプロジェクター 1台 1回につき 550
プロジェクター 1台 1回につき 550
絵画等展示パネル 1枚 1日につき 200
譜面台 1台 1回につき 60
CDラジカセ 1台 1回につき 200

室料金はこちらをご覧ください
<入場料を徴収しない場合> <入場料を徴収する場合>
とじる
詳細は施設の係員にお尋ねください。
使用料は前納となっております。お申込日から、所定の期間以内にお支払ください。※所定の期間とは
所定の期間以内にお支払されない場合は、自動的に予約を取消しとなりますのでご注意下さい。
  • 開館時間は午前9時30分~午後9時30分です。
  • ご利用時間には準備、後片付けの時間を含みます。
  • 物品の販売はできません。
  • 大、小ホール内での飲食はお断りいたします。その他の部屋で飲食を希望される場合も
    必ず事前にご相談ください。
  • 来館者には行事内容や道順などを主催者で周知し、応答できるようにしてください。
  • 施設内外にポスターや案内表示などを掲示される場合は必ずお申し出ください。
  • 多数の来場者が予想される場合は整理にあたる人員を配置してください。
  • 大、小ホールの舞台装置、音響、照明を使う場合は必ず事前にご相談ください。
    専門の技術者が必要となる場合があります。 なお、技術者の派遣は有料です。
  • 付属設備は、使用日当日窓口にてお支払いください。
  • 所定の期間までに書面にて取消しを申出ていただいた場合は、お支払済みの使用料を返金します。※所定の期間とは
  • 当日責任者の方は、ご利用前後に必ず事務室受付にお越しください。
  • 全館禁煙です。
  • 火器等危険物の持ち込みはお断りします。
  • 会場の準備、後片付け、清掃はご利用の皆様で利用時間内に行ってください。
  • 各室の机、イス、付属備品は必ず所定の位置に戻してください。
  • ご利用の際に出たゴミは必ずお持ち帰りください。
  • ご利用に際しては、職員の指示に従ってください。
●利用時間・休館日
利用時間
午  前 午前9時30分~午後0時30分
午  後 午後1時00分~午後5時00分
夜  間 午後5時30分~午後9時30分
午前午後 午前9時30分~午後5時00分
午後夜間 午後1時00分~午後9時30分
全  日 午前9時30分~午後9時30分
※準備・後片付けの時間を含みます。

休館日
   年末年始 (12月29日~翌1月3日)

  • 開館時間は午前9時30分~午後9時30分です。
  • ご利用時間には準備、後片付けの時間を含みます。
  • 物品の販売はできません。
  • 設営日、撤収日を含めて連続3日を超える催し物はできません。
  • 大、小ホール内での飲食はお断りいたします。その他の部屋で飲食を希望される場合も
    必ず事前にご相談ください。
  • 来館者には行事内容や道順などを主催者で周知し、応答できるようにしてください。
  • 施設内外にポスターや案内表示などを掲示される場合は必ずお申し出ください。
  • 多数の来場者が予想される場合は整理にあたる人員を配置してください。
  • 大、小ホールの舞台装置、音響、照明を使う場合は必ず事前にご相談ください。
    専門の技術者が必要となる場合があります。 なお、技術者の派遣は有料です。
  • 使用料は前納となっております。お申込日から、所定の期間以内にお支払ください。※所定の期間とは
  • 所定の期間以内にお支払されない場合は、自動的に予約を取消しとなりますのでご注意下さい。
  • 付属設備は、使用日当日窓口にてお支払いください。
  • 所定の期間までに書面にて取消しを申出ていただいた場合は、お支払済みの使用料を返金します。※所定の期間とは
  • 当日責任者の方は、ご利用前後に必ず事務室受付にお越しください。
  • 全館禁煙です。
  • 火器等危険物の持ち込みはお断りします。
  • 会場の準備、後片付け、清掃はご利用の皆様で利用時間内に行ってください。
  • 各室の机、イス、付属備品は必ず所定の位置に戻してください。
  • ご利用の際に出たゴミは必ずお持ち帰りください。
  • ご利用に際しては、職員の指示に従ってください。
●申込方法・お問合せ
  • 利用日の6ヶ月前の同じ日付(応答日)の午前9時30分より予約受付けを開始します。
  • (※ただし、大阪市が行う行事や、地域振興・社会福祉・社会教育等に関する団体が行う行事については、 「東成区におけるコミュニティ活動の振興並びに地域における文化の向上及び福祉の増進に直接資するもの」と認められる場合に限り、 9ヶ月前を限度として、優先して事前に使用申込みを受け付ける場合があります。 詳しくは、下記の取扱要綱及び減免規程をご確認ください。)
  • ※控室単独でのご利用の場合は、ホールの利用に無い時に限りご利用日2ヶ月前より予約ができます。
東成区民センター使用許可及び使用期間等にかかる例外での取扱要綱(PDFファイル)
東成区役所附設会館使用料減免規程(PDFファイル)

  • 午前9時30分の時点で予約が重複した場合は抽選します。
  • 同一団体で複数の人が抽選に参加することはできません。
  • 午前9時30分以降上記抽選の予約が決定した後は先着順で受付けます。
  • 予約開始日が休館日にあたる場合は、翌開館日に受付けます。
  • 電話での申込みはできません。
  • ファクスでの申込みは受付けています。 (申込み方法)
●使用料について
  • 使用料は前納となっております。
    お申込から、所定の期間以内にお支払ください。
  • 所定の期間以内にお支払されない場合は、自動的に予約取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 所定の期間までに書面にて取り消しを申し出ていただいた場合は、お支払済みの使用料を返金いたします。
    →所定の期間とは
  • 付属設備は、使用日当日窓口にてお支払ください。
  • 使用料は、窓口(現金)もしくは銀行振込(ゆうちょ銀行)でお支払できます。
    銀行振込の場合、振込にかかる手数料については、ご利用者様負担でお願いいたします。
  • ご希望により見積書を発行いたします。
●施設使用についてお知らせ
  • 平成20年6月に施設の使用許可等にかかる取扱要綱を定めました。使用のお申込みについては、今までと同じく6ヶ月前からお申込みいただき、申込希望が多数の場合は抽選となります。

    ただし、大阪市が行う行事や、地域振興・社会福祉・社会教育等に関する団体が行う行事については、「東成区におけるコミュニティ活動の振興並びに地域における文化の向上及び福祉の増進に直接資するもの」と認められる場合に限り、9ヶ月前を限度として、優先して事前に使用申込みを受け付ける場合があります。優先使用を許可した場合は、会館内に使用日時等を掲示しますので、ご了承ください。
  東成区民センター使用許可及び使用期間等にかかる例外での取扱要綱(PDFファイル)
東成区役所附設会館使用料減免規程(PDFファイル)

 詳しくは下記までお問い合わせください。

  • ●(一財)大阪市コミュニティ協会東成区支部協議会
  • 東成区民センター  電話  06-6972-0717   FAX  06-6972-0838
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