大阪市コミュニティ協会
ホームページ情報管理システムについて

1.システムの目的

 1.1 大阪市コミュニティ協会ホームページから配信する「新着情報」および「イベント案内」
    についてホームページ上からその内容の追加、変更を容易に行えます。
   「新着情報」は協会トップページの「新着情報」にも表示(依頼)が可能です。
 1.2 情報の配信を設定された日付により自動的に行い、情報管理の効率化を計ります。
 1.3 予約の必要なイベント情報はネット予約の設定を可能にしました。予約情報は担当者に
    メール配信されると同時にサーバー内ファイルに保存し、閲覧(関係者のみ)が可能です。
 1.4 「イベント情報」のデーターのメンテナンスが容易におこなえます。

2.システムアクセス

 2.1 URL http://www.osakacommunity.jp/admin/
 2.2 ID Password で入室してください。 
    ID は変更不可ですが Passwordは 「管理者データー更新」から変更ができます。

3.管理者データー更新

 3.1 入室したら「管理者データー更新」を選択し担当者のデーターを確認(更新)してください。
 3.2 必要なら Password を新しく設定しなおしてください。
    メールアドレスは「新着情報」のデーターで「申し込み」の設定時メール送信先欄の未設定の
    場合この管理者あてにイベントの申し込みが送信されますので間違いのないよう入力ください

4.現在の表示の確認

 4.1 入力されたデーターが現在ホームページでどのように表示されているかは
   「新着情報一覧」「新着情報」「イベント情報」から、市コミ協トップページの「新着情報    は「「市」新着」から確認できます。
   大阪市コミ協からの表示の認証がないと表示されません。

5.新着情報一覧・新着情報の新規入力

 5.1 新着情報一覧と新着情報は同じデーターを使用しています。
    新着情報一覧・新着情報の「新規入力」から入力してください。
 5.2 情報 No 過去のNoと重複しないように管理してください。既に登録済みのNoを表示できます。
 5.3 掲載区分 市トップページの「新着情報」に表示を依頼する場合「市トップ掲載依頼」に
    チェック入れてください。
 5.4 情報区分 新着情報一覧 新着情報 両方にチェックをいれておいてください。
 5.5 開催/開始年月日終了年月日 西暦で入力してください。
    開催が1日の場合終了年月日は入力不要です。
 5.6 開催時間 (テキストデーターとして扱われます。)
 5.7 情報表示開始年月日 終了年月日 新着情報一覧・新着情報はこのデーターにより行います。
   (新着情報は新着情報に変更や追加の処理があった時点で更新されます。)
 5.8 タイトル イベントのタイトルを入力
 5.9  内容    イベントの内容 入力
 5.10 場所 対象 申し込み を選択してください。
    このプルダウンの項目は各区単位で設定が可能です。
 5.11 参加費 参加費がある場合入力
 5.12 申込受付期限 そのイベントにメール申し込みが必要な場合この設定期間に限って入力フォ
    ームからの申し込みの受付が可能です。
 5.13 専用ホームページURL このイベントの専用ホームページを設置した場合はこちらへリンク
    します。この場合 5.9 内容 は入力不要です。
 5.14 メール送信先 そのイベントに申し込みを設定した場合のメール配信先です。
    入力がない場合は 3.管理者データーのメールアドレスへ配信します。
 5.15 写真転送「イベント情報詳細」に表示するイメージファイル(写真)の設定です。
    「あり」の場合は次の画面でアップデートします。
    予め写真を”区No-情報No.jpg” として準備してください。
6.新着情報一覧・新着情報の変更

 6.1 新着情報の変更をします。
    入力済みのデーターの一覧が表示されます。目的のデーターの[変更]を選択してください。
 6.2 表示の期限を過ぎたデーターは表示がグレーになります。
 6.3 情報 No は変更できません。
 6.4 「送信」すると「新着情報」も更新されます。
7.新着情報一覧・新着情報の削除

 7.1 新着情報の削除をします。
    入力済みのデーターの一覧が表示されます。目的のデーターの[削除]を選択してください。
 7.2 表示の期限を過ぎたデーターは表示がグレーになります。
 7.3 データーは削除をしない限り残りますので不要なデーターは削除してください。
 7.4 写真データーも同時に削除されます。
8.イベント情報の新規入力

 8.1 「追加」を選択して入力画面に進んでください。
 8.2 入力されたデーターはすべてテキストデーターとして扱われます。
 8.3 専用ホームページのURL に入力があれば「イベント案内」備考欄にリンクを設定します。
9.行事予定の変更・削除

 9.1 入力済みのデーターの一覧が表示されます。
 9.2 [変更]または[削除]を選択して操作ください。
10.予約表示

 10.1 イベントに申し込みがあったデーターを表示します。
 10.2 イベントナンバーからの検索ができます。
 10.3 イベントナンバー単位での削除ができます。
    (そのイベントナンバー全てのデーターを一括削除しますので注意して操作ください。)